親の服装

| コメント(0) | トラックバック(0)
両親・祖父母の衣装は、基本的には赤ちゃんの服装に左右されます。
赤ちゃんが正装の祝い着の場合は、それに揃えた衣装にします。


両親、祖父母の衣装

○祖母・母親
以前は、黒留袖と決まっていました。

赤ちゃんが和装の場合は、現在では色無地の一つ紋や訪問着、付け下げでも良いようです。着るときは着物の柄を見たりしましょう。
柄にそんなに格がなくても、帯で格上げをしたりできます。
色々と考えて、着ましょう。
考えるのが面倒くさい場合は、色無地でしょうね。
色無地も今は晴れの日、ケ(褻)の日、喪でも使う物もあります。

たまに、小紋の方も見かけますが、避けた方が良いと思います。
小紋は普段着です。
小紋のイメージは、ワンピースな感じ。
ワンピースはお洒落着程度の物から、入学式に行ける程の物がありますよね。
着物のTPOのは、着物と帯の柄によって決まります。
柄によっては格のある物もあるでしょうから、いけないとはとは言えませんが、無理して着物を着るくらいなら、スーツの方が無難だと思います。


洋装ではスーツ、ワンピースなどに、真珠のアクセサリーの人を、よく見かけます。


ただし、赤ちゃんが正装の祝い着の場合は、祖母や母親は紋付の礼装で付き添うほうがよいでしょう。



○祖父・父親
近所の神社で見ていると、ダークスーツが一般的です。
晴れの日だからか、明るい色のネクタイと、明るめの無地のスーツと言う人もいました。

最近は和装ブームだからでしょうか、和装のお父さんもいるようです。
神社で記念写真を撮る場合は、その方が絵になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://omiya.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/567

コメントする