お参りする時期

| コメント(0) | トラックバック(0)
一般的には、男の子は生後31日目、女の子は33日目に参拝するとされています。
これも地方によりさまざまです。


実際はこの日にこだわる必要はありません。
生後30日前後で、天候の穏かな日を選べば、良いと思います。

もちろん、母親や子供の健康を考えて決めてください。

従兄弟の子供は豪雨の中、31日目にお宮参りに行きました。
着物の着てのお宮参りだったので、大変だったそうです。
一番、大変だったのはお父さんだったみたいです。
赤ちゃんは風邪はひかず、元気だったのが何よりでした。


また、夏の暑い時期や冬の寒い時期も、無理にお参りする必要はありません。
いい季節になってからでかまいません。


実際、関東地方では生後30日から100日前後までと様々です。

北海道や東北地方の寒い地方では、寒い時期をはずして暖かくなってから、行なう事もあります。

雪の中で神社に向かうのは大変ですよね。



日よりの件ですが、仏滅にお参りしても全く、問題ないようです。

日よりよりも、赤ちゃんやママの健康の方を気にかけて下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://omiya.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/596

コメントする